ホーム > 特集 > つくば工場店便り

特集|つくば工場店便り

つくば工場店にて「30分であなたも茶人になれる?~テーブルでお抹茶を愉しむ~」を開催!

Vol.12012.08.31

 

つくば工場店での初めてのイベント「30分であなたも茶人になれる?~テーブルでお抹茶を愉しむ~」が85日から11時、13時半の2回に分けて行われました。遠州流茶道家・壺中庵宗長の堀内議司男先生をお招きし、抹茶の点て方を楽しく学ぶイベントです。

初めて抹茶を点てるというお客様や、昔やったことがあるというお客様まで様々な方がお越しくださいました。

難しいと思われがちなお抹茶の点て方ですが、実は、「日本人が古来から好む、シンプルでバランスの良い順番」をたどれば、誰にでも簡単に楽しむことができます。

『お抹茶茶碗や棗(抹茶を入れておく道具)など、移動可能なものは、丸い形になっている』など、先生のお話は、とても興味深いものでした。『お抹茶茶碗は、「人に触れるように」優しく、紳士的に触れてくださいね!』など、談笑しながらのイベントにお客様にも楽しんでいただいたようです。

最後に、工場で、前日焼き上げた海苔もご試食いただき、「美味しい海苔ですね」と嬉しい声も聞くことができました。

今後も月に1回、お茶や海苔、日本文化を学ぶイベントを行っていく予定です。ぜひお越しくださいませ。

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る