ホーム > 特集 > 銀座 歌舞伎座店便り

特集|銀座 歌舞伎座店便り

銀座 歌舞伎座店便り

日本茶の飲みくらべ、お点前体験、和菓子作りなど様々なイベントも開催し、
タワー5Fの歌舞伎座ギャラリーとともに情報を発信していきます。

歌舞伎座 再開!

Vol.392020.08.07

歌舞伎座の公演が約5ヶ月ぶりに再開されました!

「八月花形歌舞伎」は幸四郎、愛之助、勘九郎、猿之助など当代きっての若手役者が勢揃い。
休業中に蓄えたエネルギーを炸裂させるような素晴らしい舞台になりました。

もちろんコロナ感染防止対策にも抜かりありません。
客席は前後左右、花道沿いは二席以上空け、場内換気も徹底しています。

四部全て一幕毎に入れ替える構成で、チケット代もお安くなるうえ、
時間のない人も演目を選んで楽しめるようになっています。

鑑賞前後には、多くのお客様に寿月堂にお立ち寄りいただき、
歌舞伎座の華やいだ非日常感がようやく戻ってきた8月となっています!

ページトップ

歌舞伎座の屋上庭園で桜を満喫

Vol.382020.03.24

東京都内の桜は満開を迎え、歌舞伎座店タワー5F屋上庭園の枝垂れ桜もまもなく見頃となります。庭園を臨む寿月堂 銀座 歌舞伎座店でお花見気分を味わっていただくため、この時期限定の「桜」メニューや「桜の花入り煎茶」をご用意しています。
桜色が美しいアイスやジュレ、濃厚な味わいの抹茶ゼリーなどのレイヤーが重なる「桜と抹茶のタワーパフェ」は、味わい、食感、美しさにこだわりました。

また、二層仕立ての「桜ほうじ茶ラテ」や「さくら煎茶セット 桜餅つき」もご用意。

さらに店内の物販スペースでは、「日本茶ティーパーティ」もご提案中。
フリーズドライした八重桜が入った「桜の花入り煎茶」やフィナンシェなどのお菓子、鮮やかで使い心地の良い器でご自宅で気軽なティーパーティをおすすめします。ディスプレイ台の桜飾りも好評で「自宅で友人と、お茶とお菓子のお花見をしてみます」と嬉しいお声もいただいています。
みなさまも是非、桜を愛でに歌舞伎座にお立ち寄りください!

ページトップ

抹茶事始め体験コース

Vol.372019.05.24

銀座 歌舞伎座店では茶道のはじめの一歩をわかりやすく紹介するプログラムを日英仏の3ヶ国語で随時開催しています。

最近は海外のお客様からのお申込みが急増中。

外国語での内容も日本語と同様に4つのステップで進みます。


まず抹茶についての歴史を茶道の精神に触れながら説明。

その後、お茶菓子を召し上がって頂きながら、講師がお点前のデモンストレーションを披露。

次に参加者の方にまずはお湯だけで練習します。

最後に抹茶のお粉を使って点てて頂き、飲み方や茶器鑑賞の説明も。


本日はカナダからの御夫妻が参加。クルーズ旅行の途中に訪れた日本で、一度茶道を体験してみたかったそうです。

初めての抹茶や和菓子に興味津々。お味の感想は、「Very different!」

お土産の「抹茶事始めキット」にも満足いただきお点前の世界にすっかり魅了された様子でした。

銀座の喧騒を忘れ、竹に囲まれた静けさの中で点てたお茶をゆっくり味わうという体験をご自身や外国のご友人と是非どうぞ!

ページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る