ホーム > 特集 > 銀座 歌舞伎座店便り

特集|銀座 歌舞伎座店便り

銀座 歌舞伎座店便り

日本茶の飲みくらべ、お点前体験、和菓子作りなど様々なイベントも開催し、
タワー5Fの歌舞伎座ギャラリーとともに情報を発信していきます。

歌舞伎座の屋上庭園で桜を満喫

Vol.382020.03.24

東京都内の桜は満開を迎え、歌舞伎座店タワー5F屋上庭園の枝垂れ桜もまもなく見頃となります。庭園を臨む寿月堂 銀座 歌舞伎座店でお花見気分を味わっていただくため、この時期限定の「桜」メニューや「桜の花入り煎茶」をご用意しています。
桜色が美しいアイスやジュレ、濃厚な味わいの抹茶ゼリーなどのレイヤーが重なる「桜と抹茶のタワーパフェ」は、味わい、食感、美しさにこだわりました。

また、二層仕立ての「桜ほうじ茶ラテ」や「さくら煎茶セット 桜餅つき」もご用意。

さらに店内の物販スペースでは、「日本茶ティーパーティ」もご提案中。
フリーズドライした八重桜が入った「桜の花入り煎茶」やフィナンシェなどのお菓子、鮮やかで使い心地の良い器でご自宅で気軽なティーパーティをおすすめします。ディスプレイ台の桜飾りも好評で「自宅で友人と、お茶とお菓子のお花見をしてみます」と嬉しいお声もいただいています。
みなさまも是非、桜を愛でに歌舞伎座にお立ち寄りください!

ページトップ

抹茶事始め体験コース

Vol.372019.05.24

銀座 歌舞伎座店では茶道のはじめの一歩をわかりやすく紹介するプログラムを日英仏の3ヶ国語で随時開催しています。

最近は海外のお客様からのお申込みが急増中。

外国語での内容も日本語と同様に4つのステップで進みます。


まず抹茶についての歴史を茶道の精神に触れながら説明。

その後、お茶菓子を召し上がって頂きながら、講師がお点前のデモンストレーションを披露。

次に参加者の方にまずはお湯だけで練習します。

最後に抹茶のお粉を使って点てて頂き、飲み方や茶器鑑賞の説明も。


本日はカナダからの御夫妻が参加。クルーズ旅行の途中に訪れた日本で、一度茶道を体験してみたかったそうです。

初めての抹茶や和菓子に興味津々。お味の感想は、「Very different!」

お土産の「抹茶事始めキット」にも満足いただきお点前の世界にすっかり魅了された様子でした。

銀座の喧騒を忘れ、竹に囲まれた静けさの中で点てたお茶をゆっくり味わうという体験をご自身や外国のご友人と是非どうぞ!

ページトップ

歌舞伎座の屋上庭園の野点で夕涼み

Vol.362018.08.31

連日の暑さ、皆様ご体調はいかがですか?

観測史上最高の平均気温となる今年の夏、

皆様に少しでも涼を取っていただきく開催した

歌舞伎座屋上庭園での

「夕涼み野点」はおかげさまで大盛況となりました。

 

近隣のオフィスワーカーは勿論、

歌舞伎観劇に和装でお越しの方、

夏休み中のお子様をお連れの方、

海外からのお客様のお姿も。

 

屋上庭園は、

緑の芝や木漏れ日の間を吹き抜ける風も心地よく、

真夏の夕暮れ時に一息ついていただくのにお誂え向きです。

和装のスタッフがお点前を披露する姿をカメラに収める方、

店内に移られてゆったりと喫茶やお買い物をされる方、

皆様思い思いにお楽しみのご様子に、

スタッフ一同、疲れも吹き飛びました。

 

イベント時のみならずいつでも

また寿月堂に来たいと思っていただけるよう、

一同、今後とも尽力して参ります。

 

次回は919日(水) 1530 1630 開催予定です。

どうぞお楽しみに!

ページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る