ホーム > 特集 > 築地本店便り

特集|築地本店便り

「気軽に愉しむ抹茶教室」を開催しました!

Vol.142016.07.11

寿月堂本店では、月に1度お茶を楽しむイベントが開催されています。6月のテーマは「気軽に愉しむ抹茶講座」。今回参加された方全員、日頃からお茶が好きで、毎朝抹茶を飲まれる方もいらっしゃり、深く学びたいと真剣にメモを取られる姿が印象的でした。

 

まず歴史や正しい作法など、抹茶のいろはを学んだ後、実際に抹茶を点てて頂きました。

はじめは「薄茶」です。先生のお手本をしっかり見て、茶筅をお茶碗の中で一気に混ぜ、表面にきめ細かい泡を作り出していきます。

最初は皆さん不安気な表情でしたが、先生のレクチャーを受け美味しそうな抹茶が完成。自分で点てた抹茶に大変ご満足され、季節のお菓子と一緒に楽しまれました。

 

次に薄茶よりも濃く立てる「濃茶」です。

今回はより身近に抹茶を楽しんでもらえるように、「抹茶アフォガード」を作りました。

レシピは簡単!濃茶をバニラアイスにかけるだけで、ちょっとしたデザートの出来上がりです。

「家でぜひ試したい!」と大好評でした。

 

寿月堂本店では、今後もイベントの開催を予定しています。少人数で行われる会ですので、ご参加頂いた方からは「とても温かな会で楽しかった」「丁寧な説明でとてもよかった」「もっと知りたくなった」など、毎回ご好評を頂いております。

この機会にぜひお越しください!

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る