ホーム > 特集 > 築地本店便り

特集|築地本店便り

お茶の楽しみ方 ~チーズとのペアリング~

Vol.312024.08.26

お茶の楽しさをより多くの方に知っていただくため、寿月堂では日々新しい取り組みに挑戦しています。
その中から今回はお茶とチーズのペアリングについてご紹介いたします。

 

そもそも日本茶とチーズが合うのか?と思われる方も多いかと思いますが、お茶に含まれる苦み・渋み成分のタンニンは、実はチーズを食べた後に残る脂っぽさやミルク臭さを洗い流してくれるので、チーズをよりおいしく味わうことが出来ます。

 

暑い季節に飲みたくなる冷たい煎茶にはミモレットがぴったり。
水出ししたお茶の旨みと熟成されたミモレットの旨みの相乗効果で、まるでお茶と食べるお煎餅のように止まらないおいしさです。
特に、旨みや甘みのある特撰百年の春がおすすめ。

 

ほっと一息つきたいときは、マイルドなゴーダをゆっくり味わいながら温かい煎茶を。ゴーダのミルクのコクが、お茶のさわやかな渋みと合います。寿月やとびきりのようにキレの良い渋みとコクのあるタイプが相性〇

煎茶の甘み・渋みに抹茶のまろやかな味わいが広がる芽茶は、ソフトでクセの少ないカマンベールのミルクの優しい味わいにぴったりです。

 

また玉露は、その繊細なアミノ酸の旨みが、良質なミルク感のあるコンテとバランス良くお召し上がりいただけます。
コンテを乗せたトーストに、お茶を入れて残った玉露の茶葉を乗せるアレンジもおすすめです。

 

抹茶と乳製品の相性の良さは、アイスクリームや抹茶ラテでも証明済み。ブリアサヴァランなどクリームを添加したフレッシュチーズと合わせればまるで上質なデザートのような味わいです。

 

チーズもお茶と同じように、作り手や季節によっても味わいや風味が変わるので、お気に入りのお茶に合うチーズを探してみるのも楽しいですよ。

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る