ホーム > 特集 > パリ店便り

特集|パリ店便り

Frenchie@Rue du Nil

Vol.902024.10.04

パリで今、旬なストリートと言われている2区のNil通り。全長数百メートルにも満たない通りの両脇には様々なグルメショップが立ち並び、「美味しさ」を求める人の往来が絶えず一日中活気に満ち溢れています。

この小さな通りを一躍有名にしたレストラン「Frenchie」。 オーナーシェフのグレゴリー・マルシャン氏はロンドン、香港、スペイン、ニューヨークなど世界を渡り、2009年にフランスに帰国しNil通りにレストランをオープン。 20席ほどの小さなお店ながら季節の素材にインスパイアされた料理は、たちどころにパリのグルメ界の話題をさらいミシュランの星を獲得。予約困難なレストランになりました。 グレゴリー氏は世界の様々な食材を料理に使用することでも有名で、食後のお茶には寿月堂の玄米茶とほうじ茶も提供されています。

同じ通りにはレストランに続いて同氏が経営するワインバー、ワインショップ、イタリア料理店も展開。 この動きにつられその他のお店も出店し、Nil通りはパン屋、チーズ屋、肉屋、魚屋、コーヒー豆店も立ち並ぶグルメストリートとなったのです。

食卓用にショッピングに。カジュアルに過ごしたい時はビストロ・ワインバー。大勢で賑やかにという時はイタリアン。記念日にはFrenchieと様々なシーンで使い分けて楽しめる ワクワクがいっぱい詰まったストリートです!

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る