ホーム > 特集 > パリ店便り

特集|パリ店便り

Château de la Gaude

Vol.912024.11.06

フランス東南部に位置するプロヴァンス地方は風光明媚な土地と歴史的建築物で知られ、豊かな自然によってもたらされた伝統料理やワインは世界中の人々の憧れの地でもあります。

この地に魅力された数多くの芸術家の一人が、印象派の巨匠ポール・セザンヌでした。プロヴァンスの中心都市、エクス=アン=プロヴァンス出身のセザンヌは晩年もこの地で過ごしました。現在も一般に公開されているアトリエからは、彼の作品である「サント・ヴィクトワール山」を眺めることができます。

中心部から車で10分ほど走ると、今回ご紹介する「Château de la Gaude」が美しい景観と一体となって現れてきます。歴史的建造物にも指定されている18世紀の建築をリノベーションした5つ星ホテルの庭園の先にはワイナリーが広がり、テイスティングやツアーも楽しめます。

ホテルのレストラン「Kaiseki」では、シェフの野田一成とボーマルの両氏がフレンチと日本の食文化を融合させ季節の食材を活かしたお料理を提供しています。メニューには丸山海苔店の「こんとび」海苔を使った細巻きも登場。隣接するワイナリーで造られたワインに合わせれば最高のマリアージュに。テラスからは大自然の中に佇むサントヴィクトワール山も眺望できます。まるでセザンヌの絵の中にトリップしたような気分になれる空間で心も体も癒されました!

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る