ホーム > 特集 > 銀座 歌舞伎座店便り

特集|銀座 歌舞伎座店便り

wagashi asobi イベント開催!

Vol.142014.02.03

wagashi asobi コラボイベント
「手作り和菓子に挑戦!!」開催。

国内だけでなく、ニューヨークの展覧会参加や
パリでの茶会開催など、海外にも活躍の輪を広げている創作和菓子ユニット「wagashi asobi」さんとのコラボイベントが開催されました。

今回、手作りに挑戦するのは、「桜」と「菊」をモチーフにしたお菓子。
家庭でもできるように、手軽な材料でできる簡単な生地づくりからスタート。 和菓子の色付けに使われるのは、いちごやブルーベリー、カボチャの粉末。
果物や野菜の自然の色を活かした和菓子作りです。

こねて丸めて模様をつけて。
子供に戻ったような感覚で自然と笑顔がこぼれます。
和菓子についての興味深いお話とともに作業は進行し、
30
分後、かわいらしい2種類の和菓子ができあがりました。

出来上がった和菓子は、最後に、
寿月堂の抹茶と一緒に召し上がっていただきました。
「食べるのがもったいない!」「うまくできなかった方を食べて、
きれいにできた方を持って帰ります」
など、笑い声の耐えない和気あいあいとした楽しいイベントとなりました。

次回の歌舞伎座店イベントは、2/8(土)、9(日)の
「お抹茶を点ててみよう!~親子で茶道体験」です。
ぜひご参加ください。
※ご予約は歌舞伎座店まで店頭もしくはお電話でお問い合わせください。

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る