ホーム > 特集 > 銀座 歌舞伎座店便り

特集|銀座 歌舞伎座店便り

石山染交 江戸友禅体験開催!

Vol.192014.10.09

 

好評につき第二弾!

江戸時代から続く染物屋、石山染交。

今回も友禅染師 加藤氏をお迎えし、オリジナルのハンカチ染めに挑戦しました。

 

紫陽花や朝顔、桜など季節の花や、北斎の雀踊り、島獣戯画など、自由に選んだ絵柄に好みの色で色付けを行い、各々で個性溢れるオリジナルハンカチを作りました。

 

「やり始めたら止まらない。童心に帰ったようでした」

「簡単だけど楽しい。時間があれば他の絵柄にも挑戦してみたいです。」

 

染めていくうちに時間を忘れてしまうほど集中する場面も。

 

中には歌舞伎の観劇前に、和服でご参加いただいた方もいらっしゃるなど、

寿月堂歌舞伎座店ならではの体験ができるのも、当店イベントの醍醐味です。

 

加藤氏の丁寧な説明とユーモアあふれるお話であっという間に終了のお時間を迎えました。

 

今回も笑顔の絶えないイベントになりました!

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る