歌舞伎座の屋上庭園で新緑と歴史に触れる
Vol.482024.06.04
新緑が気持ち良い季節ですね!
歌舞伎座大屋根の真上に位置している寿月堂 銀座 歌舞伎座店。その隣に自然豊かな「屋上庭園」があるのをご存知でしょうか。
枝垂桜や紫陽花、紅葉など様々な植物が植えられており、四季折々の自然の美しさを感じていただける、まさに都会のオアシスです。今の季節は新緑が気持ち良く、少しずつ紫陽花のつぼみも色づき始めてきました。
また、木々の間には歌舞伎に所縁のある品々が設けられており、歌舞伎の歴史にも触れていただくことが出来ます。
興行に係ってこられた先人たちの偉大な功績を讃えるために建立された「先人の碑」。また「黙阿弥の石灯籠と蹲踞(つくばい)」は歌舞伎作者 河竹黙阿弥(かわたけ もくあみ)の旧邸から移設されたものです。
観劇チケット不要でどなたでもご利用いただけますので、お天気の良い日にはぜひ初夏の風を感じながらぐるりと散策してみてください。
庭園は当店テラス席からも見渡すことが出来、軒先の青紅葉から差し込む日差しがとても気持ちよく感じられます。
この季節は初夏限定の新茶セットがおすすめ。
摘みたての新茶の青葉香が庭園の緑とも相まって、より一層清々しい気持ちでお召し上がりいただけます。
抹茶をふんだんに使用したスイーツも数多くご用意し、皆さまのご来店をお待ちしております。
【画像提供:(株)歌舞伎座】