ホーム > 特集 > つくば工場店便り

特集|つくば工場店便り

つくば工場店「樺細工体験 MY茶さじを作る」開催!

Vol.22012.09.04

91日(土)つくば工場店での2回目のイベント

樺細工体験 MY茶さじを作る」が行われました。

 

お招きしたデザイナーの山田佳一朗先生は、

秋田県角館町(かくのだてまち)に伝わる伝統工芸品「樺細工」を、

新しい発想でデザインされている方。

 

樺細工の「樺」とは、白樺ではなく、

「山桜の皮」とのことなんだそうです。

先生から樺細工の奥深さをうかがい、伝統工芸の技に感銘を受けた後は、早速、「マイ茶さじ作り」に挑戦です。

 

好みの型で抜き取った樺を、思い思いに配置し、熱で圧着。

お母さんと一緒に参加の子供さんは、金槌を使って桜の型抜きに挑戦!

綺麗に切り抜くために何度もやり直す一生懸命な姿が印象的でした。

大人も子供も夢中になって作業し、

30分ほどで十人十色の個性あふれる作品ができあがりました。

 

イベントの最後には、入荷したばかりの"蔵出し新茶"の「中島農法栽培とびきり」と

「抹茶フィナンシェ」を召し上がっていただきました。

 

ご自宅では、ぜひご自分の作った茶さじで茶筒から茶葉を出し、

贅沢なお茶の時間を楽しんでいただければと思います。

 

つくば工場店では91日(土)~29日(土)まで、

『角館 樺細工』が展示販売されています。

日本の伝統工芸の技を見に、ぜひ足をお運びください。

お待ちしております。

 

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る