ホーム > 特集 > つくば工場店便り

特集|つくば工場店便り

手軽に楽しめる抹茶の点て方~睦月編~開催!

Vol.62013.02.05

1月18日、つくば工場店で、「手軽に楽しめる抹茶の点て方講座」が行われました。
今回のテーマは2つ「心を落ち着けること」と「お茶の席でも失敗しない簡単な作法を学ぶこと」です。
抹茶の席となると、色々な作法があり、間違えたらどうしようと思っている方も多く、基本的には、「優雅に、そして、道具を人と同じように扱うこと」が気持ち大切です。
「お抹茶茶碗は、音を立てないように、そっと扱います。道具を大切にする人は、人も大切にできます。」の言葉や、抹茶を召し上がる前には、少し、抹茶茶碗をあげ、「茶葉の命をいただきます。」の感謝の意を表すことが大切ということに、みなさん納得されていました。
本日参加されたお客様の中には、「茶禅事始めセット」をご購入され、息子さんと抹茶をご自宅で楽しんでます。抹茶が家族のコミュニケーションの場を生んでいるようで、嬉しい限りです。
このように、つくば工場店では、ただ抹茶の点て方をお教えしているだけではなく、心を落ち着け、モノを大切に扱うこと、感謝の気持ち、精神的な癒しの時間を持つことなどを広めていきたいと思います。
また、2月22日(金)に、「美味しい煎茶の淹れ方講座」を開催します。希望の方は、つくば工場店スタッフまでお申し付けください。
〒300-2406
茨城県つくばみらい市福岡2318-5
0297-52-7156

一覧へ戻るページトップ

ピックアップ

ページトップに戻る